2019年年賀状

社内報FRRDOM

2018/07/30|BLOG

富士山登山

営業の丸山です。

7月15日・16日の連休で富士山に登山をしてきました。メンバーは自分の家族と兄と甥姪の計6人でした。車を富士北麓駐車場に止めてそこから五合目までシャトルバスに乗って行きました。ついてから空気に慣れる為食事や神社で参拝などをして19時に入山しました。うす暗くなりながらみんなで話をしながら歩きました。最初の六合目まではスムーズに一時間くらいで行けてよかったのですが、そのあと大変な苦労が待っていました。七合目~八合目までが滅茶苦茶大変で、岩場もあり真っ暗で危険でした。自分はスタート地点から空気が薄いせいか頭痛もあり皆に付いていくのがやっとでした。途中で頭痛薬を飲んでから回復をしましたが、深夜も休憩を挟みながら登り続けました。酸素ボンベを携帯し使っている方も何人かいました。酸素水やペットボトルも計3本とお菓子なども携帯してこまめに給水や栄養補給もしました。何とか本八合目についたところで朝4時半に日の出を見ましたが、子供たちは限界で兄が引き連れて下山をすることになりました。最後は妻と二人きりになりましたが、神奈川からきたご夫妻と仲良くなり朝8時に何とか登頂することができました。頂上では噴火口も真近で見ることができました。下山はあまり考えていなかったのが甘かったのですが、ずっと下り坂で延々と続く長距離を疲労困憊になりながらスタート地点についたのは午後1時でした。往復でなんと18時間かかりました。今回感じたのは自分の想像よりも150%位大変に感じました。おそらく今までの中で一番大変な経験だったと思います。それでもいい思い出になり登ってよかったと感じています。休憩をまめにとりながら眠らずに18時間かけて歩けたことはいい経験になったと思い今後にきっと役に立つと思います。

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。