2019年年賀状

オリジナルかるた.com

オリジナルメモ帳.com

クリエイティブ事業部

社内報FRRDOM

2018/10/01|BLOG

衣替えの季節になりました。

オズプリンティングの里吉です。

暑い季節も終わり、最近は朝晩肌寒く感じる季節になりました。

本日は、衣替えについてお話ししたいと思います。

さて衣替えがいつから始まったかご存知でしょうか。

それは平安時代からだそうです。もともとは中国の習慣だったようですが、それが日本に伝わり、旧暦の4月1日と10月1日に着物を替える「更衣(こうい)」という宮中行事となりました。それが庶民の間にも広まる中で、「更衣」ではなく、「衣替え」というようになったそうです。

明治時代に入り洋服文化になると、

政府は役人・軍人・警察官の制服を洋服にして、夏服と冬服の衣替えの期間も、現在のような新暦の6月と10月に決めました。中高生の制服である、学生服やセーラー服はもともと軍服からきているので、学校の衣替えもその流れにあるのだと言われてます。

また最近になって始まったのがクールビズです。公官庁では、5月1日から9月30日までノーネクタイとしていて、民間企業もそれに準じているようです。クールビズも衣替えの新たな歴史なのかもしれません。

毎年、何気なく行っている衣替えですが、長い歴史と変遷(へんせん)があることが分かりました。

私は営業で色々な方とお会いすることが多いので身だしなみには特に気をつけて

スーツやネクタイの締め方などお客様に

好印象をもってもらえるように心がけていきます。

 

最後に、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には気を付けてください。

先日、いきなりステーキの450gに挑戦し、食べることができました。

次は500gに挑戦しようと思います。

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

tel055-235-6010

pagetop