オリジナルかるた.com

オリジナルメモ帳.com

求人大成功セット

選挙ツール

ニュースレター

ポリシーブック

オリジナル名刺

社内報FRRDOM

2020/01/15|BLOG

どんど焼き

こんばんは、制作部の松浦です。

昨日は早めに帰宅しどんど焼きに行ってきました!

みなさんどんど焼きをご存知ですか?

「どんど焼き」は、14日の夜に行われる集落内の路傍にまつる道祖神の火祭りで、正月飾りなどを納めて焚き上げる小正月に行われる伝統行事です。私も幼い時から毎年欠かさず参加しています!

山梨県では道祖神のご神体として祀っているので、道祖神飾りは他県域には見られない特徴的なものとなっているようですね。

どんど焼きでは、このお小屋や正月飾りを燃やし、その年の健康や農産物の豊作祈願をします。

そして!繭玉(団子)を木の枝に刺して家に飾り、当日どんど焼きの火で焼いた団子を食べるとムシ歯や病気にならないと言われています。

私も昨日食べまいたので今年も咥内は安泰です(笑)

その他にも、書き初めのお習字を燃やしてその紙が高く上がれば上がるほど字が上手になるとも言われていて、昨日も地域の子どもたちが競ってお習字を燃やしていました。

地域行事は昔に比べ少なくなっていると言われていますが、私の住んでいる地域では年々行事が復活しているように感じます。

今年も一年の健康を願いつつ、今年は地域に貢献できる活動もできたらいいなと思います!

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

tel055-235-6010

pagetop