2019年年賀状

オリジナルかるた.com

オリジナルメモ帳.com

クリエイティブ事業部

社内報FRRDOM

2017/11/14|BLOG

年賀状印刷承ります。

こんにちわ
制作のさかもとです。


今年は昨年も人気があった富士山年賀状と、甲府開府500年年賀状と、
毎年好評の年賀状のラインナップとなっています。





年賀状の起源は?


古代エジプトやメソポタミアなど四大文明にも、新年を祝う宗教的儀式があったようです。
文字や紙の普及で年賀の意を伝えるための書状が交わされるようになりました。


日本の年賀状の起源は7世紀中盤大化の改新で色々な制度が整えられ飛脚使といわれる制度が
始まった所が年賀状の始まりのようですがはっきりとはわかっていません。


江戸時代では庶民も年賀状を出していたようですが必ずしも1月1日ではなかったみたいです。
明治時代に入り郵便事業が始まり。その後明治38年に年賀はがきが発売され今日に至ります。
ちなみにお年玉付き年賀はがきは昭和24年から発売が開始されました。


過去一番年賀はがきは発行されたのは今より15年前の2003年の44億5936万枚で
昨年度は31億1420万枚と年々減少していますがまだまだ需要はあるみたいです。


最近ではlineやメールなどで済ましてしまう人も多いようですが、
年賀状は人との繋がりを実感できる手段の一つなのかと思います。

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

tel055-235-6010

pagetop