2019年年賀状

オリジナルかるた.com

オリジナルメモ帳.com

クリエイティブ事業部

社内報FRRDOM

2017/11/22|BLOG

今夜。

 

 

 

 

 

 

22日の夜。
南アルプス市平岡より林道をのぼり、20分ほど行ったところに高尾という集落があります。
現在では4世帯程しか住んでない集落ですが、このお祭りの日は山道に渋滞ができるほど人出があります。

お祭りの中心となる穂見神社には立派な神楽殿があり、この夜は様々な『舞』を見ることができます。
他、本殿、御神木、彫刻の馬等なにかと見所のあるこちらの神社では、
五穀豊穣、商売繁盛などにご利やくがあると言われています。
中でも資本金貸しという参拝方法がございまして、神社からご利やくのあるお金を貸していただき、
翌年のお祭りには倍返しして返納するというちょっと変わった参拝があります。

道中は林道と言いましても舗装されており、若干道幅は狭いですが、普通車でも行けます。
ただ駐車場が野原(斜面)で、天候によってはぬかるみもあらわれたり、スタックする心配があります。

さてスタックで思い出したのですが、11月23日の祝日…昨年はこの休日にタイヤ交換をしました。
というのも、昨年は23日の晩から24日にかけて雪が降りました。
近年稀に見る初雪と言われ、タイヤ交換が間に合ってよかったことを思い出しました。
今年もそろそろ冬仕度を考える時期です。
子を持つ親としてはクリスマスのプレゼントにも悩まされる時期です。
またインフルエンザやなんとかウィルスなども冬に猛威を奮います。
予防接種も考えたり、手洗いうがいを励行したり、
仕事も生活も身体が資本なので、毎年のことですが気を配りたいと思います。

制作/青柳

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

tel055-235-6010

pagetop