2019年年賀状

オリジナルかるた.com

オリジナルメモ帳.com

クリエイティブ事業部

社内報FRRDOM

2017/12/18|BLOG

寒い日に食べたくなるお気に入りラーメン

オズプリンティング営業の里吉です

本日は今年の漢字一文字について話したいと思います。
漢字の日は毎年 12 月 12 日とされています。
これは日本漢字能力検定協会が 1995 年(平成 7 年)に制定しました。
日付の由来としては1212 を「いい字一字」と読む語呂合わせで、ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められているそうです。いちばん多かった漢字を発表して、京都の清水寺貫主の 揮毫 (きごう) でその字を清水寺に奉納するそうです。
京都の清水寺で大きな筆で書き出される姿をみるときっとみなさんも自分なりに今年を振り返ったりしたことがあるのではないでしょうか。

今年の漢字一文字は「北」が選ばれました。

北朝鮮の動向や北海道日本ハムファイターズに清宮選手が入団したこと、
また競馬界でのキタサンブラックの大躍進などが理由として選ばれました。
J アラートやミサイルなど、日本では非日常的な会話が飛び交う一年でしたので
とても印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
そこで私自身この一年を振り返って 漢字一文字を選ぶとすれば

「学」という一文字かと思いました。

色んなことをたくさんの方々に教えていただき、仕事面でもたくさんのことを学んできました。
社会人としてのマナーや印刷知識や営業の難しさなど本当に色々と学んだ一年でした。
今年も残りわずかになりますが、まずは学んだことを生かして今年をしっかり締めくくれるように整理をしていきたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが体調管理には気を付けて
風邪予防をしていきましょう。
私は冬になるとここのラーメンが食べたくなります。(笑)

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

tel055-235-6010

pagetop