2019年年賀状

オリジナルかるた.com

オリジナルメモ帳.com

クリエイティブ事業部

社内報FRRDOM

2018/02/23|BLOG

ヒュッゲ

「ヒュッゲ」というのはデンマーク語で、「居心地が良い、心地よい」という意味だそうです。
デンマークではこの「ヒュッゲ」が日常生活に取り入れられており、現在ではそのスタイルが
日本でも注目されています。
長時間労働が評価されがちの日本ですが、デンマークでは家族や友人と過ごす時間が何よりも
大切な価値とされています。

そんなデンマークですが、働き方・生産性の統計では世界5位、幸福度では1位とのことから、
その「ヒュッゲ」のあり方については気になるところです。

 

日本でも働き方改革という言葉は耳に届きますが、生産性を維持しつつ、働く時間を減らして、
残業を減らす…なかなか難しい現実ですね。

 

過労社会を変えるには、労働者自身も意識改革を必要とするでしょう。
私自身も若い頃は夜遅くまで残業をしたり、体調が悪くても出社することに意義を感じてた時がありました。
しかし家庭を持ち、子供を持つ親となった今、それは名誉ではないと意識するようにしています。

 

とは言え、デジタル社会の今は家でも外でも会社でもどこでも仕事ができてしまう時代です。
もっと心にゆとりができれば生産性もあがるのでは…ゆとりを持たせるにはどうしたらいいのでしょう。

 

公私の区別がつきにくくなってる今、オンとオフはハッキリさせることが肝心ですね。

 

制作部/青柳

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

tel055-235-6010

pagetop