オリジナルかるた.com

オリジナルメモ帳.com

クリエイティブ事業部

社内報FRRDOM

2018/03/26|BLOG

もうすぐ春ですね♪

オズプリンティングの里吉です。

本日はお手本となる人、尊敬される人についてお話ししたいと思います。あと1週間ほどで4月になり、4月からは新入社員が入社します。

新入社員をむかえるにあたり、まずは、今の自分の行動を見つめ直す機会でもあるのかな?と思い自分なりに考えました。

新社会人となった方が最初にお手本とするのは、一緒に仕事をする職場の人たちかなと私は思います。

自分が教育係として教えるというだけではなく、新入社員の二人からも常にみられている意識も必要なのかなと思いました。

その為には、社会人の先輩として、まずは身だしなみと言葉遣いや相手の話を聞いたり、身の回りの整理整頓や仕事に対して取り組む姿勢など社会人としてしっかりとしたお手本となるように心がけて行動していきたいと思います。

次に新入社員の教育係として自分なりに心がけていきたいことがあります。

新入社員は仕事に関して何も知りません。またどうしたらいいのか不安でいっぱいです。
新入社員に指導する前に、まずは新入社員と人間関係を作ることが大切なのかなと思います。
私自身が新入社員の性格や長所を見つけて私から心をオープンにしていきたいと思います。

1日でも早く会社を好きになり、仕事が好きになり、毎日会社に来るのが楽しくなるようにしてあげることも教育係として重要な役目なのではないかと思います。

“先輩である私 が「仕事がつらい」とかマイナス発言を言っているとそんな人から指導してもらっても、新入社員もなかなか吸収していきません。なので持ち前のポジティブさとフレンドリーな雰囲気をだして頼られる先輩になりたいと思っています。だからと言って甘やかして何でもやってあげることは新人を育てることにはなりません。
仕事の指導は厳しく、松岡修造のように
【情熱と愛情】をもって教育係として頑張っていきたいと思います。

新入社員の紹介は次回したいと思います。( ◠‿◠ )

 

写真は先日家でチーズタッカルビを作ってみました!!!

本場の味は食べたことないですけど・・・これはこれでおいしかったです(^ω^)

 

印刷・デザイン制作などに関するご質問ご相談、お見積もりは、問い合わせフォームまたはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

tel055-235-6010

pagetop